豊島区目白の歯医者・歯科、ワイズデンタルキュアです。
本日はすきっ歯の原因についてお話しします。

『すきっ歯とは』
歯と歯の間、特に前歯に隙間が空いている状態をすきっ歯といいます。
歯と歯の間がなくきっちり並んでいる状態の方が見た目もいいですしメンテナスの観点からもよく、理想的です。

『すきっ歯になる原因』
歯が生えてくる段階で、例えば奥の歯がなかったりして元々生えてこなかったり、スペースが余ってしまうことによって歯がきっちり揃わずに生えてくるのですきっ歯になってしまいます。
すきっ歯になる原因は基本的には先天的なものが多く、生まれつきの歯の生え方や歯の本数によって間が開いて綺麗に並ばないことがあります。
また年齢を重ね奥歯がなくなって前歯だけで噛んでいるとフレイアウトという前歯がどんどん広がって隙間ができる後天的なすきっ歯もあります。

『すきっ歯の放置からむし歯になることも』
すきっ歯があると歯の隙間に食べカスが詰まりやすく、歯磨きが不十分だと細菌が繁殖してむし歯を引き起こしたり、歯周病や口臭の原因になったりします。
また歯の隙間から息が漏れることで発音がしにくくなり、発音が不明瞭になります。

ワイズデンタルキュアでは、マウスピース型の矯正装置とワイヤーを使った矯正装置を扱っております。
歯が綺麗なら、セラミックで削ってしまうのはもったいないです。
マウスピース型は、矯正していることが目立ちませんが、マウスピースの装着が苦手な方は、ワイヤーを使ったリンガル矯正がおすすめです。
矯正装置が気になる方には、歯の裏側(舌側)矯正もおこなっておりますので、患者さんのご希望にあった矯正治療が選べます。

また当院ではセラミック治療も行っております。
使っている素材・治療技術にもこだわり、 見た目はもちろん噛み合わせや顎の位置、骨格まで考えた治療をご提案いたします。

『ワイズデンタルキュア目白』
住所:東京都豊島区目白3丁目4−11 NCKビル 3階