豊島区目白の歯医者・歯科、ワイズデンタルキュアです。
本日は銀歯についてお話しします。

 

『そもそも銀歯とは?』
銀歯は見た目が銀色の金属の詰め物で成分としては金銀パラジウム合金が使用されています。
金銀パラジウム合金は金、銀が主成分となっていて、他にも金属が含まれるている金属の合金をいいます。

 

『銀歯のメリットは?』
一番のメリットは保険の範囲内で治療できるので費用を安く抑えられることができる点です。
他にも金属なのでセラミックや樹脂等の他の材料に比べて強度が強く割れたり破損するリスクが低いのも銀歯のメリットです。
またセラミックや樹脂はある程度の強度が必要になるので歯を削る量が多くなる場合もありますが、金属の場合は強度が強いのでご自身の歯を削る量を少なくすることができます。

 

『銀歯のデメリットは?』
他の歯が白い中に銀色の金属があると見た目が良くないこと挙げられます。
またピアスやネックレスを付けて金属アレルギーが出る方にはおすすめできない材料です。
歯科で使われている金銀パラジウム合金は非常に金属アレルギー反応が起きやすい金属です。
欧米では子供や妊婦には使用が制限されている金属が現状日本では歯科の保険の範囲内で使われています。
海外では金属アレルギーの反応が起きたり、体に良くない材料という理由から銀歯はほとんど使われず、日本だけで使われている金属です。

 

また金属を口の中に入れることでガルバニー電流が発生します。
これは異種の金属が口腔内にあることで微弱な電気が発生するというものです。
これにより肩こりや頭痛、腸内細菌に影響が出る等目に見えない、歯とは関係ないところで体に悪影響が出てしまう可能性があります。
金属アレルギーやガルバニー電流に関してはその症状がわかりにく、気付かない間に体に不調をきたす可能性がある症状なので判断が難しいものです。

 

ワイズデンタルキュアでは、セラミック治療をメイン治療としています。
使っている素材・治療技術にもこだわり、 見た目はもちろん噛み合わせや顎の位置、骨格まで考えた治療をご提案いたします。

 

目白駅より徒歩30秒!
遠方からの患者様も多数!
是非一度、お気軽にご相談下さい。

 

『ワイズデンタルキュア目白』
住所:東京都豊島区目白3丁目4−11 NCKビル 3階

目白の歯医者・審美歯科ワイズデンタルキュア